LINEinstagram

HOME > ブログ > 【幼児】もんなかほうゆう農園

ブログ

【幼児】もんなかほうゆう農園

♪はたけのジャガイモが はぁジャガイモが!

手あそびが大好きな幼児クラスのこどもたち。

ジャガイモに興味が出たようで お部屋にある図鑑で調べました。

「えっ!ジャガイモの花って紫色なんだって!」「種はジャガイモなんだ」

「ジャガバターって美味しいよね」「ポテトチップスじゃない!?」

話しはどんどん食べる方向へ。。。(笑)

「ジャガイモを植えたら、いっぱい食べられるんじゃない?」

ということで、たいよう組さんが種芋を買いに行ってくれました。

。。。しかし残念💦種芋は売り切れ💦

他の種を植えてみよう⭐️ということで好きな種を選びました。

大根、落花生、オクラ、茶豆

にじ組さんそら組さんに種の説明しているとナイスタイミング!!

園長先生の実家からジャガイモの種が届いたのです。みんな大喜び!

早速包丁で種芋を半分に切って、乾かして 皆んなで植えました。

早く芽が出ますように✨ 皆んなで優しく土をかけていました。

 

 

 

 

 

 

どこに何があるかわかるように、にじ組さん目印を書いてくれました。

保育園のテラスは、もんなかほうゆう農園に早変わりです🌱

収穫を今から楽しみにしている 幼児クラスのこどもたちです。