LINEinstagram

HOME > ブログ > 十三夜🌖

ブログ

十三夜🌖

十五夜から約1ヶ月、

「だんだん 月が小さくなってきた」

「月が見えなくなったったよぉ」

「三日月だった」

みんな、月の満ち欠けの表を見ながら教えてくれていました。

収穫に感謝する日、月を愛でる日。

十三夜🌖

当日、お供えする旬の物を買いにでかけました。

八百屋さんが 「銀杏、カボチャ、栗 サツマイモ、サトイモが旬だよ」

と教えくれました。その中から、栗と枝豆を選んだこどもたちです。

(枝豆は旬ではありませんでしたが、、、)

 

 

 

 

 

 

十五夜はお団子を作りましたが、今回は月餅を飾りました‼️

 

 

 

 

 

 

ススキは、先を尖らせて魔除けにしました。

もんなか農園でみんなが育てていた落花生も収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なお供え物が完成✨

 

 

 

 

 

 

今年は、台風や悪天候で不作な野菜、果物もあるとか。。。

少しでも多くの作物が育ちますように⭐️